

ライティング

97.jpg
98.jpg


フォトリアルな感じにしたくていろいろ試しているのですが、
なかなか上手くいきません・・
ライティングの設定がよくわかりません

一番右の画像のような感じで
全体的にもうちょっと明るくしたいのです。
(あともっと肌の質感をリアルにしたい)

光の強度を上げるとキレイな影がでなかったり
顔が白っぽく反射してしまって影が消えてしまったりと
むずかしいのです。。
やっぱりライティングの参考書とか買って勉強しないとダメみたいですね。。

コメント

ライティング

ライティングの勉強ですか、スゴイです・・・・
ちなみにライトは複数設定していると思うですが、
どういった種類のライトでしょうか?

自分はLightWaveの時代にライトの種類がいくつかあって、
全体的に明るくしたい場合は、環境光っていう、いわば太陽
みたいに全体的に明るく照らすライト(?)の設定値を高くしてました。

ポイントライトやエリアライトのような部分的に照らすライトは
顔の陰影を調整するためにそれぞれの角度から位置を設定して
ライトを配置しますが、全体的に明るくしたいなら、環境光というものに
似た働きをするものを設定すると良いと思います。

的外れでしたらスイマセン・・・・
ちなみにソフトは何を使ってるんでしたっけ・・・・?


追伸:よろしかったら、ウチのブログにリンク貼らせてもらっても
   良いですか? ご検討下さい。

ゴリゴリねんど さま

こんばんは^^

>ライトは複数設定していると思うですが、
どういった種類のライトでしょうか?

ライトはいつも3~4つ配置しています。
でもライティングの事は良くわかっていないので
適当な位置に配置してから影や明るさがいい感じになるまで
ずらしながら位置を決めたりしています。
種類は太陽光のような平行ライトと全体的(全方向)に照らすライトです。
あとは適当にスポットを使ったりいろいろなのですが、
本当にわからない状態なので適当です。。

わからないので海外サイトなどを見て勉強しているのですが、
私は英語が読めないので全く意味不明です。。(;´▽`)
使っているのはMaxなのですが、
他のソフトでもライトの種類はあまり変わらないみたいですね。

でもリアルに作ってる方は
SSSというマテリアル?スキン?みたいのを使っているみたいなのですが、
その設定もまったくわからないのでどうしようもないです。。
今回の静止画はSSSは使ってません。
レンダリングした元画像は暗い感じがしたので
フォトショップで明るさを多少変えてあります。

>よろしかったら、ウチのブログにリンク貼らせてもらっても
 良いですか? ご検討下さい。

どうぞ、こちらこそよろしくおねがいします^^
あっでもバナーとか作ってなかった。。
バナーなどなくてもOKならリンク貼ってくださいませ。

あとでバナー作ろう。。

あとアドバイスもありがとうございます☆
いろいろ試してみます^^


コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

Hitomi

Author:Hitomi
.
FFキャラにあこがれて
3DCGを始めた栃木県在住の
2児のママ。
早婚でしたので子供2人も
大きくなり、気ままな日々を
送っています☆
現在のLoveは3DCGですが、
とても多趣味な女です。

3DCG歴 : 2009年12月~

3DCGギャラリー

Girls 10/25
Others

カテゴリ

Ranking

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
人気ブログランキングへ

最新記事

月別アーカイブ

Link

リンクフリーです^^
よろしくおねがいします


88×31

150×50

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

リンク


